人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

明日から三連休♪

午後からパソコンの前に座り、クリスマスのお菓子をネットで物色
ケーキよりも焼き菓子が良い、洋酒の利いたパウンドケーキも捨てがたいが...
ちょっとつまめて保存がきいて、パッケージが素敵なのがポイント高し♪
気がつけば1時間以上探していた、あっという間に出勤時間がやって来てアタフタ

出勤時のバスは暖房が効いており、暑がりの私には少々こたえる
窓を開けて風を入れようと思ったが、固くて開かないのでガマンした
窓から見える景色は秋色だ、街路樹のアメリカハナミズキの赤い実が目を引く
名城公園の木々も赤や黄色に染まり始め、グラデーションが美しい

今日最初のお店の仕込みは12センチのケーキ作り、結婚のお祝いらしい
卵1個で作るスポンジは、頼りない分量で不安になるが、ちゃんと出来上がるのが不思議
しっとりと柔らかなスポンジが焼き上がりホッ、デコレーションも納得の出来

我が家でも、今年は十数年ぶりにクリスマスケーキを焼こうかな...なんて思うけど...
息子はケーキよりも赤福が好きだし、主人は味見程度だし、でも12センチなら良いかも!!
イチゴを使えばゴージャスなケーキになりそうだ、この際おごってみようかな (^_^)

12月1日着でクリスマスの焼き菓子は注文したので一安心...冬ごもりの準備です





■ワイヤープランツ スポットライト/タデ科 今年も小さな白い花が咲いた
明日から三連休♪_b0027736_23345522.jpg

by syumizin | 2013-11-02 00:30 | 暮らし