人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ちっちゃな物

今朝もベランダが騒がしい、ヒヨドリが不満げに鳴いている
ミカンを見ると、皮までかじった跡がある、空腹だからミカンの催促らしい
メジロ用のバスケットのミカンは食べられないので、イラッとしたのかな (^_^;)
ミカンをセットすると、待ってましたとばかりに2羽でやって来た

しばらくして、主人が聞き慣れない鳴き声がすると言うので、山茶花の木を見ると
見慣れない鳥が、混み合った枝の中に隠れていた、目の上に黒っぽいラインがあり
お腹が薄茶色の鳥だった、早速鳥図鑑を出して調べてみる
どうやらゴジュウカラのようだ、シジュウカラの声は時々耳にしていたが...
ゴジュウカラは初見だった、暫くじっと動かずに山茶花の葉陰に佇んでいた
気にして観察していたら、以外に多くの鳥が来ているのかもしれない
主人は読書しながら耳を澄ませていたらしい、これから更に鳥と仲良くなれるかも

小さくて可愛い陶器の額縁は、フランスでは知らない人はいないと噂の?ベカシーヌ嬢
1905年、アンリ・ゴルチェによって少女雑誌に連載されたフランスの人気キャラクターだ
以前、日本語訳の絵本を探した事があるが、残念ながら翻訳はされていないようだ
ベカシーヌ嬢はブルターニュ出身、おっちょこちょいで健気なお手伝いさんらしい
1冊絵本も見つけたものの、フランス語なので...絵を見て想像を膨らまそう (^_^;)
この額縁風の陶器のフェーブは2〜3センチの小さな物、ちゃんと立つので並べている





■フランスのフェーブ「ベカシーヌ」
ちっちゃな物_b0027736_23282931.jpg

by syumizin | 2014-01-24 00:08 | 好物