人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

京都散歩/北野天満宮初天神(1)

寝坊しそうで不安だったので目覚ましをセット...ところが電池切れの様子
慌てて単三電池を探したが見つからず、懐中電灯の電池を拝借...大丈夫かな?
もしやの事を思うせいか眠りが浅い、2回、目が覚めたが外はまだ暗かった
そろそろかと思い目覚ましを見ると...アラームが鳴らなかったようだ!ヤバイ!
充電中の携帯からメール着信のサイン、同行のBさんからだった
少しでも早く名古屋駅に向かうため、返事は後回しで顔だけ洗って飛び出した
乗るはずのバスはすでに5分前に通過、タクシーを待ったが一向に来る気配はない
栄行きのバスが来たので飛び乗って浄心で下り、地下鉄に乗り換える...ドキドキ
ホームで電車を待つ間に、少し遅れる事をBさんにメールで告げた、喉はカラカラだ
取りあえず新幹線に間に合う事だけを考えた、待っている時間のもどかしさ
名古屋駅で地下鉄を降り、ひたすら走った、待ち合わせ場所には10分遅れで到着
何とか間に合って良かった〜 Bさん、ほんと申し訳ない m(_ _)m
普段なら目覚ましをセットしなくても起きられるのに...とほほ

新幹線は1時間ほどで京都駅に到着、まずはバスで北野天満宮に向かう
京都も暖かいので、歩くには良さそうな日だ、時間は早めなので比較的空いていた
それでもバスは満杯の人を乗せて次々と到着、春のようにうららかな初天神
足取りも軽くなる



■京都北野天満宮初天神

 参道を進むと、山門の中央に大きな白馬の絵馬が見えた、ちょっとワクワク♪
 露天を冷やかすのはあとにして、まずは参拝する事にする、人の流れも同じようだ
 三光門を抜けると本殿前は長蛇の列、受験シーズンでもあり合格祈願に訪れる人も多い
 私たちは脇の空いている場所で参拝した、お願いするのは家内安全と健康祈願
 おみくじを引いたら小吉と出た、謙虚に努力すれば事は叶いそうだ...いつも通りにね
 お札所で少し早めの「節分福豆」を買い、本殿をあとにした
 
京都散歩/北野天満宮初天神(1)_b0027736_1011270.jpg


■吊り灯籠がピカピカ
京都散歩/北野天満宮初天神(1)_b0027736_101170.jpg


■梅一輪

 地主社前の梅の木の蕾が膨らみ始めていた、日差しを浴びて、花一輪
京都散歩/北野天満宮初天神(1)_b0027736_1083489.jpg


■境内にある長五郎餅茶屋

 露天を冷やかす前に、長五郎餅でいっぷく、おうすをいただく
 柔らかなお餅とやさしい餡の甘味で気分もほっこり♪
京都散歩/北野天満宮初天神(1)_b0027736_1092976.jpg

by syumizin | 2014-01-26 15:29 | 散歩