人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

凝り性

今朝は寒かった〜!((>.<)) 連日、温度差が半端無い
ベランダでは、相変わらずヒヨドリとメジロのミカン争奪戦が続いている
最初、ヒヨドリがとまれなかったメジロ用のバスケットも、技術をマスターしたらしく
バランスを取りながら掴まってミカンを食べるようになった
メジロは下の植え込みでヒヨドリがいなくなるのを待っているが、いなくなる頃には
ミカンはカラッポ、可哀想なので、急いでミカンをセットし直しだ
以前聞いたように、ミカンジュースに切り替えてみようかな、明日届くはずだし...

フェーヴの本がバーゲンブックにあったので思わずクリック、お値打ちに手に入った
興味のある事は詳しく知りたくなる性格だ、好奇心はお楽しみの糸口、どんどん深みに...
ページを繰る度に出て来る様々なフェーヴは、力の抜けた感が愛嬌があって良い♪
少しずつ集めるのは楽しい、グリコのおまけに似ているかも (^_^)

今日は仕事帰りはかなりの冷え込みになると予想、耳が冷たいのでニット帽子を持参した
出勤時の3時前は風も強く、南向きのベランダの温度計は5度を指していた(T_T)
雲の流れもかなり早い、バスを待つ間に体が冷えて来たのでパーカのフードを被った

今日の作業はサラダ用の葉野菜の準備から、K君がするはずだったが、間に合わないので
先にカットして準備した、私の料理の仕込みは昨日済ませておいたので作業は少ない
K君の横に立って包丁の使い方や作業の手順を教えた、お客様のオーダーが入ると
コックのA君は料理に取りかかるので、変わってサポート、根気よく教えなくてはならない

作業を全て終えて1時間早く上がる事にした、外に出ると厨房との温度差がこたえる
バス停まで歩く間に耳が痛くなり、早速ニットの帽子を被ってマフラーを鼻まで引き上げる
怪しい人だが寒さには勝てない、周りを見ると皆同じような格好だった
雪こそ降らないが、冷たい風で体温を奪われる、明日も寒そうだな...
凍てついた夜空の星はいっそう美しく見える、何方も風邪など引かれませんように





■「フェーヴ お菓子の中の小さな幸福」 磯谷佳江/著
凝り性_b0027736_2153917.jpg

by syumizin | 2014-02-05 23:36 | 暮らし