人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

シックなお皿

これ以上お皿を増やすのも...と思っていたけれど、一枚だけなら...ね
ちょっと古めの海外のお皿、ペチュニアとセンニンソウが単色で描かれている
直径20センチとケーキ皿ほどの大きさで、重さもありしっかりとした作りだ
15センチのケーキを乗せたら、ピッタリと収まりそうな気がする
大胆な絵柄も、単色なのと余白が生かされているのでシックな印象
でも、お皿一枚の存在感はなかなかだ、64歳の記念の一枚としよう(^_^)

今日は仕事が忙しかった、月曜日は週明けで仕込みの作業が多いのだが
5時半頃から次々とフリーのお客様がみえ、6時半からの宴会予約が2組
厨房内は5時頃から一気に慌ただしくなった、スペイン風オムレツの仕込みもアリ
厨房のガスオーブン、オーブンレンジには空く間もなく料理が入れられて行く
私が上がる8時にはホールも厨房もテンテコマイだったので、声がけして上がった

外はけっこう冷え込んでいて、厨房で火照った体には程よい心地良さ
夜空には星がきらめく、そして見上げる度に夜間便の飛行機は以外に多いと思うのだ




ペチュニアとセンニンソウのお皿
シックなお皿_b0027736_22325295.jpg

by syumizin | 2014-03-03 23:15 | 好物