人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2連休

今週は今日で仕事は一区切り、明日明後日は2連休!
土曜日もお店は営業する訳で...予約は6組、私はお休みなので土曜日の分も仕込み作業だ
今日も予約が5組、総勢43名のお客様がみえる、宴会以外の作業はライスコロッケの衣付け
土曜日用のサラダの葉野菜の準備、タマネギのスライス、ピーマンの輪切り他アレコレ...
6時半のご予約から30分刻みで予約が続く、1組開始時間が遅れれば料理をお出しする
タイミングがズレて2〜3組分が重なる恐れがある、厨房内は一気にヒートアップだ
時間内に全てクリアして帰宅時間となった、A君が手すきの時に手伝ってくれた、サンキュ!

地上に出ると、何だかぼんやりとした空、空気も少し湿って感じた
明日は晴れるかな?植え替えを決行の予定だが...そう言えばアブラムシが見当たらない
いつもなら、あちこちにいて手を焼いている時期だけど、何だかスッキリしないな



■本日のヤブレガサ君
 破れた傘をパッと開いた、産毛は少し薄くなったような...
 茎は二股に分かれ葉っぱが2枚、1日で変化するのが面白い
2連休_b0027736_22564693.jpg


■セダム・リトルミッシー
 斑入りの小さな葉にピンクのブランケットステッチ...何とも愛らしい♪
2連休_b0027736_22563372.jpg


■100均で買った多肉のその後
 左上から下に...黒法師、福娘、ファンファーレ
 右上から下に...ファンファーレ、リプサリス・ハティオラ、不明
 どの多肉も元気になった印象、黒法師は薄い緑から本来の色に変化して来た
 もう少ししっかりしたら寄せ植えにするのも良いな
2連休_b0027736_2256733.jpg

by syumizin | 2014-04-18 23:49 | 暮らし