人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少し肌寒いです

朝から、今にも降り出しそうな曇り空、月1の早朝掃除なので降らないで欲しいな...
今日の掃除の担当場所は集会所前の公園一帯、草は生えていないが砂が飛ぶので掃き掃除だ
花壇周りには砂と雑草が少しだけ、花壇から飛んだ種でノースポールが控え目に咲いていた
抜くのは可哀想なので、それだけは残しておいた、小さな藤棚には花房が密かに準備中
花壇は婦人部の方達が作って見えるので、掃除は花壇の周りだけでいい
公園内はゴミも無くきれいなもので、簡単にお掃除終了、大してゴミも出なかった

今日は植物の水やりはお休みして、10時を待ってMモールまで自転車で出かけた
モール内のTSUTAYAで目的の韓国映画3本とフランス映画1本を借りた
続いて100均のセリアで赤玉土2袋ゲット、エコバッグが重くなった所でスーパーへ
メモを見ながら、料理酒、薄口醤油、タイム、バジル、を買って家に戻った

帰宅すると待っていた多肉用の培養土が届いていた、思った以上に重くてビックリ
届いたものの、この気温では植え替えは到底無理なので後日となった
トマトは花が付いているので早めに植え付けたい所だがこの気温では...(T_T)
そこでレンタルして来た韓国映画1本とフランス映画1本を観ることにした

●「大統領の料理人」監督/クリスチャン・ヴァンサン 出演/カトリーヌ・フロ
●「結界の男」監督/チョ・ジンギュ 出演/パク・シニャン、キム・ジョンテ、ユン・ソンイ

「大統領の料理人」のモデルとなったダニエル・デルプシュさんはご健在
お菓子のレシピ「サントノレ」はコチラでも見られます

ベランダの温度計は午後になっても12℃とひんやり感じる、今日は夕飯作りにパワー全開!




■花摘み...ブルーが可愛いオンファロ、タツナミソウ(白花)、プチプチのヒメツルソバ
少し肌寒いです_b0027736_16411520.jpg

by syumizin | 2014-04-20 17:52 | 暮らし