人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

GW、後半2日目

GW二日目の朝、しゃっきりと目が覚めた、時間が勿体ないもんね
いつものように、息子が帰宅して揃って朝食、息子はベッドに、私はベランダに直行
主人は文庫本を開き居間で読書、平和な一日の始まりだ
昨日は早朝に水やりしたので、今朝はどうかな?もしかして...ヤブレガサに蕾が?...
日ごとに変化する植物から目が離せない

連休前にネットで注文した多肉が、ゆうパックの追跡調査で最寄りの郵便局に着いていると判明
配達指定が6日の午前中になっているが、前倒しで今日届けて貰えないか調べてみた
電話で問い合わせると、発送元の指示がないと変更出来ないとの事、当然だけど...
品物が植物なので、2日から6日までの間、暗い箱に入ったままでは傷みが心配だと告げた
発送元はGW中でもあり、たぶん連絡は取れないし...担当の方は調べてお返事しますと言われた
30分過ぎたころ電話が入り、事情を考慮した結果、午後に配達してもらえる事になった
これで6日まで待たずに植え替えが出来る♪配達員の方にもお礼を言って受け取った

小さな多肉の苗は丁寧に梱包され、土がこぼれたり葉が折れたりする事も無く完璧だった
待望のハオルチアをお迎えし顔が緩む、他にはチャーミングな七宝樹とかマニアック系
主人に見せると、七宝樹はムーミンのニョロニョロみたいだと言った (^_^)
多肉は買ったショップごとに植わっている土が違う、たぶん生産者のオリジナルなのだろう
サラサラの砂のようだったり、カラカラの粒状だったり、園芸用の培養土に近いものもある
ポットから出して根を解すと、根の状態で水分を欲しがるのかどうかも多少分かる
今日は植える鉢が無いので、昨日買った小ぶりの鉢にサイズがピッタリな七宝樹を植えた
ユーモラスなキャラクターで、見ていると癒される



■ボクのバスタブは...占領されました
GW、後半2日目_b0027736_22221328.jpg

by syumizin | 2014-05-05 00:37 | 暮らし