人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

梅仕事

昨日生協で注文しておいた梅が届いた、一日冷凍庫で冷やすと良いんだけど...
届いた冷凍食品を冷凍庫にしまい終えると、まったく空いたスペースがない (T_T)
近頃主人も注文書をチェックして食べたい物を注文するので、届いた分量にビックリ!!
冷蔵の麺類が4種類、冷凍の麺類が2種類、ここに私が注文した冷凍のパスタが3袋
冷やし中華は具材も一緒に注文しないと美味しくないが、そこまでは考えていないらしい
なので今日の我が家の冷蔵庫は野菜室以外は寸分の空きもない状態、せっせと食べましょう

届いたばかりの梅は梅シロップの予定なので、冷凍庫に入れるのは諦めて
ネットで見た酢洗いする方法を選んだ、竹串で梅に穴を開けると抽出が早くなるが
梅の見た目が何とも...なので、梅と氷砂糖を順に入れ、ワインビネガーを注いで天地返し
お酢は捨ててそのまま密封、これで滅菌になるとの事だが...果たして出来上がりは如何に
WECKを使ったハーブチキン(鶏のハーブ蒸し)を作ろうと鶏胸肉も4枚注文したので
明日はタイムとローズマリーを買って来なくっちゃ、ワインビネガーも切れたので一緒にね

さて、そろそろ出勤準備、今日も晴れたり曇ったり、部屋を抜ける風は意外に涼しい
昨晩は街路灯と見間違えるほど見事な満月だったけど快晴とは行かないらしい
今夜は予約のお客様が4組ほどあるので、ほぼ満席かも、ライスコロッケの仕込みから始めよう


■愛知県産の梅1kg
 洗って布巾で水気を拭き取り、竹串でなり口を外す
梅仕事_b0027736_13444574.jpg


■WECKの保存瓶で梅シロップを作る
 青梅1kg、氷砂糖1kg、美味しく出来ますように...
梅仕事_b0027736_13443111.jpg

by syumizin | 2014-06-13 14:06 | 暮らし