人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

スタイリッシュ系多肉

月曜日は何だか朝からバタバタする、土日で緩んだ気持を引き締めなくっちゃ
昨日多肉にはお水をあげなかったので、一日遅れの水やりをした
近頃は週2回の水やりと決めている、一応、水・日が予定日だ
肉厚だった葉が少し薄くなったように感じるのだが、水のやり過ぎは枯らす原因にもなる
強い陽射しは苦手でも、光りが足りないと徒長気味になり締まった株にはならない
ギリギリまで室内に取り込まないつもりなので、体力をつけてもらわなくては...
初めての子育てと同じで、どうして欲しいのか、どうしたら喜んでくれるのかと考える
一日中ベランダに居ても飽きないが、そうもいかないし...(^_^;)

今日の仕事は月曜日なので仕込みが多い、野菜のカットと下ごしらえ、キャロット・ラペ
の仕込み、これは1週間ほど保存が利き、付け合わせの1品に最適、彩りもきれいだ
冷蔵庫の野菜室の品物と欠品のチェック、調味料等の欠品もチェックしておく
今夜は14名の宴会予約と4名のテーブル予約が入り、緩やかにお店はオープンした

出勤前に夕食の準備をしたので、空腹で帰宅しても速攻で夕食がいただける
我が家の夕食のメニューは、チキンソテー、ブロッコリー、カリフラワーの温野菜添え
スペアリブのカムジャタン、冷や奴納豆乗せ...味のバランスよりも栄養重視の献立となった



■ぐい〜んと伸びた感じがカッコイイ
スタイリッシュ系多肉_b0027736_22374220.jpg


■そろそろ咲きそうだと思っていたら、すでに開花中
 地味ながら、お星様の形がちょっと可愛い
スタイリッシュ系多肉_b0027736_2236117.jpg


■花茎を伸ばしていたので、陽に当てようと鉢を回していたら...
 2本の花茎はクルクルとねじれて絡み合ってしまった、葉のデザインはワイルドだ
スタイリッシュ系多肉_b0027736_22343836.jpg

by syumizin | 2014-06-23 23:18 | 植物