人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

園芸作業

今日は昨日以上に蒸し暑い、気温よりも湿度が辛い、汗をかくので何度も顔を洗った
ベランダの植物は様々で、勢いの良いものもあれば、蒸し暑さで少々お疲れ気味のものもある
この時期は水やりが一番難しい、一鉢づつ様子を見てあげなくてはいけない
水やりを終える頃にはじんわりと汗ばんだ、人間も水分補給は重要だ、薄めの梅シロップが最高!

レモンのコンフィは、凄い勢いでエキスが上がって来た、この調子だと冷蔵庫に入れるべき?
とは言え、大型のガラス瓶が4個、到底空いたスペースは無い...悩ましい (U_U)

今日は出勤前に主人と話し込み、慌ててバス停に向かった、バスを待つ間に...ヤバイ!忘れた!
着替えのTシャツと携帯をバッグに入れ忘れた、携帯はともかく、仕事用のTシャツが無ければ...
速攻で家に戻って出直した、バスは1時間に1本、待っていられないので地下鉄に変更
30分ほど遅れてお店に到着、途中で妹にはメールしたのでまずはホッ、緊急の作業は無い
今日は冷凍のエビブロックを解凍して下処理をした、1ブロックでバナメイエビが98尾だった
マスターが新たなアイテムを買っており、皆で試食、それは電動のかき氷機...Amazonで話題とか
皆は練乳がけ、私はガムシロップ、お客様の見える前のほんの一時のおやつタイム




■コウモリラン(ビカクシダ)苔玉仕立て
 乾燥が早まり一日おきに吸水、葉の勢いがグッと増して来た...ちょっと暴れ気味(笑)
 外套葉が出て来たけど、一芽だけではないので、他の小さな芽は覆い尽くされて枯れるかも...
 もう少し成長したら、以前使っていたヘゴ板に植え付けようかな

園芸作業_b0027736_2335527.jpg


■フェンネルの花
 2本目の花茎は少し細くて柔らかかったので、台風8号の風で折れてしまった
 処分するのは可哀想だったのでカットして生けた、黄色の線香花火みたいで可愛い♪

園芸作業_b0027736_2301844.jpg

by syumizin | 2014-07-15 00:19 | 植物