人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

すっきりと晴れた〜♪

久々の青空!風もひんやりと心地良い、雨の心配がないのは久しぶりのことだ
ベランダで水やりしていると、アシナガバチとミツバチが交互にやって来た
虫たちも喜んでいるのかもしれない、耳元で羽音がする度にドキリ!部屋に入るので
主人が団扇であおいでベランダに出していた、ベランダでは水滴の付いた葉がキラキラ

午前中に、注文してあった缶詰類と無印のアクリル仕切り棚が届いた、アクリル棚は
お気に入りの並ぶラックの整理に使う予定、オーガニックのトマト缶は今夜の夕食用だ
時間のある時には、しっかりと手をかけた食事を作りたい、10時のコーヒータイムで一息つき
さっそくラックの片付けに取りかかる、円形の4段のスチール棚は棚板がアクリル板だ
お気に入りの並ぶ2段目に使うつもりなので、乗っている物をどけて拭き掃除した
どうしたら効率よく見やすく並べられるかと試行錯誤、どうにか収まってやれやれ...(^_^;)

昼食を済ませると眠くなった、丁度いい具合に室内に風が吹いている
主人もソファーでごろりと横になった、私も本を広げて横になると...あっという間にウトウト
涼しい風が体の上を通過する、本当に心地良い♪1時間程昼寝しただろうか...
熱いコーヒーをいれ、ベランダに出てゆっくりと飲んだ、まさに至福の時間だ
4時近くなったので、早めに夕食用のトマトソースを仕込む事にした

タマネギ1個を粗みじんに切りにし、ガーリックオイルを温めた鍋でゆっくりと炒めていく
途中でブロックベーコンを刻んで加え、タマネギが透明になり少し色が付き始めたところで
400gのトマト缶3缶を投入、軽く混ぜながら温め、ハーブソルト、オレガノ、鷹の爪2本、
ローリエ1枚を入れて弱火で煮込んで行く、オーガニックのイタリアントマトは甘味があり、
酸味が穏やかで味のバランスが良い、おまけに色が濃いので見た目にも美味しそうだ♪
1時間程弱火で火を入れ、夕食まで待機、あとは茄子を油で焼いて加えれば完成だ
アルデンテのパスタにかけたら美味しいだろうな〜...(^Q^)




■LOHACOで買い物
 オーガニックのトマト缶、ピクルス用スパイス、国産鶏の薫製オリーブオイル漬け缶
すっきりと晴れた〜♪_b0027736_14162157.jpg


■コーヒーブレイク
 出勤時に持って行くショートブレッドの缶には、両口屋の和菓子「旅まくら」
すっきりと晴れた〜♪_b0027736_1415472.jpg

by syumizin | 2014-08-30 20:43 | 暮らし