人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

減ったり増えたり

朝の爽やかな空気とスッキリと晴れた空...これだけで、十分にシアワセ♪
空腹で目覚め、布団の中で朝食は何を食べようかと考える、いくつになっても食欲の秋だ(笑)
朝食は文句無く美味しいキムチチゲの雑炊!昨日の夕食メニューだが多めに作っておいたのだ
息子用には卵を落とし、私の分はシンプルに、主人は今朝も朝食を取らない...いつも通り

朝食を済ませ息子が出勤すると一区切り、コーヒーを飲みながら主人とオシャベリ
主人は子供の頃からかなりの近視なのでメガネ無しでは生活出来ないと言う、でも老眼は無いらしい
私は老眼が始まり、初めてその不便さに気づいた、メガネをかけたり外したりするのは面倒なのだ
主人はメガネをかけっぱなしなので面倒ではないらしい、確かに入浴時以外はかけたままだ
逆に、老眼てどんな感じに見えるのかと聞かれた、近眼の人は老眼にならないのかな...
私の老眼はまだ軽いのでシニアグラス(オシャレな名称)は1.5、そろそろ2に移行するかな

午後になりシャワーを浴びて出勤の準備、今日行けば明日は休みだ
お店は、今日は2〜4名のお客様のテーブル予約が3組、フリーのお客様も見えそうな気配
休日前日の月曜日はどうかな...葉野菜の仕込みは明後日にして、欠品のライスコロッケを仕込む
3合のご飯を炊き、ライスコロッケが20個完成、成形の段階でオーダーが入り少し急いだ
炊きたてのご飯で作るので冷凍庫に入れて冷ましながら成形、完成して1時間早く上がった

1時間早く帰宅して、台所に直行して夕食の準備、ジャガイモの煮物を作っておいたのでホッ
豆腐のお味噌汁、アボカドとプチトマト、キュウリでサラダ、豚の肩ロースでステーキ
スクランブルエッグと、冷蔵庫に保存してあるキノコとベーコンのソテーを添えた

今日も一日料理三昧だったが、献立のバランスが上手く行くとちょっとうれしい♪




■台所のストックの棚
 保存食と粉類のストックの棚は、減ったものアリ増えたものアリ、眺めるのも楽しい
 昨日仕込んだのは干しブドウをダークラムに漬け込んだラムレーズン、仕込み過ぎた感アリ
減ったり増えたり_b0027736_21441964.jpg

by syumizin | 2014-09-22 23:21 | 暮らし