人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

500円貯金、始めました

今日からクマ君にお小遣いをあげる事にした、10月1日は貯金記念日♪
仕事から帰って着替える時に、ジーンズのポケットから小銭を出して、500円玉があったら
クマ君にお小遣いをあげよう、お金を出して支払うのは、出勤前に寄るコンビニくらいだから
あまり貯まりそうにないが、それはそれ、毎回1000円札で支払ったりして(笑)

数年前にも500円貯金をした事があったが、貯めようとしなければ意外に貯まるのだ
○○をガマンするとか、○○を買ったつもり...なんてプレッシャーをかけるのはつまらない
コインを落とす音が聞きたくて...と言うのが当時の感想だ、今回も同じかな

今日はお店でライスコロッケとピクルスを仕込んだ、ライスコロッケは成形までで衣は明日
ピクルスは、大根、人参、キュウリ、パプリカの5種類、早めに漬かるように乱切りにした
ピクリングスパイス、ワインビネガー、輪切りの鷹の爪、砂糖などで食べやすい味つけだ
あまり酸味が強いと食べ辛いらしい、今回は発注漏れでセロリ抜き...残念
ピクルス液は一煮立ちさせ、野菜の上から注いだ、10日ほどで食べられるかな?

明日は2時30分にAppleショップのジーニアスバーにパソコンを持ち込むので、
出勤時間が遅れるかもしれない、その旨はマスターに報告済みなので気が楽だ
そして、夕方にはブログの更新もスムーズに行くはず、コピペが出来ないのは本当に不便
クリックしても感知してくれないので、人差し指に力が入り指先が痺れて来る (^_^;)
お財布は軽くなるけど、パソコン無しの生活は考えられなし...快適に操作出来るならね




■ピクルスの仕込み
500円貯金、始めました_b0027736_22475851.jpg

by syumizin | 2014-10-01 23:36 | 暮らし