人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日中は30℃...11月なのにね

今日の出勤時間は4時からでOKとの事、ゆっくり出来るかと思ったが...甘くなかった(^_^;)

午前中の植物の水やりは、鉢土の乾いた物にだけピンポイントであげた、今朝も陽射しが眩しい
長袖のシャツを脱ぎ半袖のTシャツ姿だ、11月だと言うのにこの気温はどうだろう
水やりを終え、生協の注文書に取りかかる、お正月用の早割の商品も掲載されている
半袖姿で正月用の食品の注文をしようと言うのだ、何ともミスマッチで我ながら笑えた

通常の注文は後回しにして、先に正月用品から記入を始める、例年買う物は概ね決まっている
新年は久々に家族揃って迎えられそうだ、恒例の親族揃っての新年会も来年からは行わない
家族水入らずでのんびりと過ごせそうなので、食事を作る事を想定して注文した
今年の暮れは久々におせち料理を作ってみようかな、普段作らない料理を作るのも面白い
以前作っていたお節は、黒豆、田作り、栗きんとん、煮豚(醤油卵)鶏ミンチの松葉
なます、筑前煮...こんなところだ、味付けはほとんどが醤油味、今年は塩レモンも使おう
塩麹に漬け込んだ白身魚の焼き物も良いな、新年を迎える献立を考えるのは楽しい♪
通常の注文書のマークシートも終えてバスタイム、湯船につかって今日の夕食の献立作り
午後になれば生協から食品が届くので、帰宅してからでも遅くない

午後3時にベランダで写真を撮ったら、光りの感じが夕方みたいでコントラストが強め
オーブンで焼くシンプルな料理本と種抜きオリーブの瓶は昨日買ったもの
正式なタジン鍋にはオリーブが入るらしい、あとはセロリも必要だが買い忘れてしまった
何時でも作れるように準備だけはしておこう

出勤時間になりお店に30分早く到着、持って行ったお萩とアイスコーヒーで一息
冷蔵庫の野菜の状態をチェックして下処理をした、スケジュールノートで今日の予約状況を見る
予約が入っていないので、定刻の8時よりも早い帰宅になるかもしれない
手が空いたので冷蔵庫内の掃除をする事にした、食材を全て出してラックを外して洗い
庫内はスポンジで擦って水を流し、拭き上げてからアルコール除菌スプレーをシュッシュッ
食材を急いで戻して終了だ、暫くするとマスターがやって来て試作をお願いしますと言った

無印のグリーンカレーのキットを使って、手元にある材料で試作して欲しいらしい
無印のレトルトのグリーンカレーは我が家でもストックしている、今回のキットには
ココナツパウダー、カレーペースト、コブミカン、ナンプラーが入っていた、あとは鶏肉と
シメジ、茄子があれば作る事が出来る、袋に印刷されたレシピを参考に準備開始
30分ほどで完成した、妹はナンプラーが苦手、コック見習いのK君は辛いのが苦手らしい
皆でソースの味見をしてから、パックのご飯にかけてまかないで食べた、なかなか良い味だ
材料さえあれば短時間で出来上がるのでポイント高し、宴会料理の1品にも向いているが
好みが分かれる所だろうな...




■昨日イオンタウンで買った物
日中は30℃...11月なのにね_b0027736_23152453.jpg

by syumizin | 2014-11-07 00:14 | 暮らし