人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大晦日、朝から台所でバタバタ

昨晩、布団に入ってお節の献立を考えていたら目が冴えて眠れなくなった
こんな時は無理に眠ろうと思わずに、ノートとペンを出して来る...これでスッキリ♪
ブリの味噌漬け、牛肉は一口大にカット、ブロッコリーも下茹で完了、セリもある
明日主人に買って来てもらうのは、大根、小松菜、卵、パン粉(小袋)くらいだ
メモをとり、お節の中身が概ね決まると眠くなった、3時就寝、8時起床

主人に掃除は手抜きで良いよと言われ、その気になる(笑)息子も昨日は夜更かししていた
お腹が空けば起きて来るはず、今朝は9時に起きて来て自分でカップのキツネうどんの準備をした
私はお重を出して料理の配置を考える、今年は3段のお重に1人分づつ盛り付けようかな
そうすれば取り皿の必要も無くなる、肉、魚、卵...お節らしいものは入らないかも

午前中に、とうがらしやさんから最終便が到着!種類は多め、量は控え目にお願いした
いろいろな素材のキムチは食感も味も違うので楽しい、大好きな水キムチは多めに注文
漬け汁はピリリと青唐辛子が利きさっぱりとして美味しい、思わずシオナダ〜♪
味見はそこそこに切り上げ、袋から容器に移す、7種類のキムチは全て冷蔵庫に収まった
冷蔵室は一気に赤い色に染まった、ナムルはチルド室に入れてビビンパ用に保存...ふふふ

夕食とお節の準備に取りかかろう!年越し蕎麦も食べるので、夕食は軽めでも良いかな
お刺身用の鯛の半身は元旦の夕食用に解凍中、スモークサーモンはお節用に解凍
まずは下処理のいる野菜の仕込みから取りかかろう p(^_^)q



■とうがらしやさん便到着!
大晦日、朝から台所でバタバタ_b0027736_1204497.jpg

by syumizin | 2014-12-31 14:29 | 暮らし