人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

食べる楽しみ

朝、少し気持を引きしめて起き出す、息子は今日が仕事始めだ
朝食を作って声をかける、息子は顔を洗って食卓につく、起き抜けでもしっかりと食べた
私もすでに空腹なので、息子を送り出してから早速準備開始、息子よりも大盛りの朝食(笑)
昨日多めに作っておいた豆腐入りのキムチチゲでぶっかけにした、かなりの量もスイスイ入る
韓国のパンチャン風に、オイキムチ(キュウリのキムチ)ジャコのピリ辛、水キムチを添えた
韓国に行けないので、せめて気分だけでも...と、食器や道具も韓国風にしてみた(^_^)

今日は陽射しが温かく、ベランダでは10℃を越えた、多肉に水やりをして鉢の配置換え
他の植物にもピンポイントであげた、オキザリス・ディープオマーは陽がさすと満開になる
鉢植えのヒヤシンスの芽はあまり成長していないので、陽の当たる場所に位置替えした

10時のおやつには暮れに買っておいた「懐中志る粉」、カゴにかかる赤い紐を解いていく
フタを開けると、茶壷型の懐中志る粉が4個、見上げるように並んでいた...可愛い〜♪
DEAN & DELUCAで買った成城風月堂の「懐中志る粉」は、見ているだけで気分が⤴
お椀に入れて熱いお湯を注ぐと、サプライズが...思わずニヤリ

午後になり、待ちに待った高島屋「黒毛和牛の切り落とし1kg の福袋」が到着!
こちらは薄切り肉が1kg、やや脂身が多めだが味は良さそうだ、半分は牛丼用に
もう半分はミンチにしてハンバーグを作る事にした、これで明日の夕食の献立も決まった
明日は仕事始めなので、帰宅して夕食を作るのは少々キツイかもしれない (^_^;)
前倒しで出来る事は片付けておこう




■朝食は韓国風
食べる楽しみ_b0027736_13413024.jpg


■おやつは和風で...
食べる楽しみ_b0027736_13373488.jpg

by syumizin | 2015-01-04 19:43 | 暮らし