人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

臨時休業

昨日はお店のマスターが風邪ひきで絶不調、病院経由で出勤したがかなり調子が悪そうだった
宴会の予約が入っていたので休む訳にもいかず、何とか途中まで頑張っていたが7時頃リタイア
宴会の開始は30分ほど遅れたので、フリーのお客様をお断りして何とか対処することになった

コック見習いのK君は、魚料理と肉料理のレシピをマスターから聞いてメモを取っていたが
1人で全て作った事が無いので手際が悪い、作り直しはきかないので私が作る事になった

メニューは、魚料理/スズキのムニエル・バルサミコソース、肉料理/イベリコ豚のステーキ
ガーリックソース、いつもはマスターが調理して、私がお皿に野菜を盛り付けてセットするが
K君にレシピを聞いて調理して盛り付けた、バルサミコソースはマスターの作り方とは違うが
味が良ければ問題無い、念のためソースは少し多めに作った、味さえみれば間違う事はない
お皿が戻って来るのを待たず、30分延長して8時半で上がったが、どうだったんだろう...

マスターの体調が気になり、今朝メールを入れた、朝の様子では何とか行けそうな感じだったが
今日はゆっくり休んで明日に向けて体力を温存するらしい、幸い今日は予約が入っていない
ギリギリの人数で営業していると、誰1人欠けても店を開けられないのだと実感した
取りあえず、健康には気をつけなくちゃね



■暮れに作った寄せ植えが好い感じに収まって来た
臨時休業_b0027736_13595222.jpg


■テラコッタのスイートバイオレットとオキザリスの寄せ植え
臨時休業_b0027736_13595434.jpg


■カシミアバイオレットの葉色も冷え込みで一層深みを増した
臨時休業_b0027736_135923100.jpg

by syumizin | 2015-01-22 15:02 | 暮らし