人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

クリスマスローズ開花

暖かな朝、陽射しとともに気温も少しずつ上がって来た
鉢が温まるのを待って水やり開始、お休みの日は時間に余裕があるので、植物を観察しつつね
超小輪のビオラ、ののはなブルーは植え付け時に花を摘んでおいたので、たくさんの蕾が付いた
花色は買った時よりも濃くなった、小さな花はスミレと見間違うほどで野趣がある

うっかり葉をカットするのを忘れていたクリスマスローズも、次々と蕾を上げて咲き始めた
ピカピカの葉と瑞々しい花はどれも魅力的だ、これから少しずつ花数が増えて華やかになりそうだ

下の植え込みではヒヨドリが鳴いている、水やり途中で3度もミカンを食べに来たが
私が頭を上げたら驚いて急いで逃げた、植え込みの葉陰でコチラを見て鳴いている
はいはい、急いで切り上げて部屋に戻りますってば...(^_^;)
居間に入って振り向くと、サッシは開けっ放しだったがおかまい無し、早速ミカンを啄んでいた
暫くするとメジロのカップルがやって来た、いつも相棒にいじわるする方のカップルだ
いじめられるので諦めたかの様に背中を向けて鉢に佇むメジロ、何とか食べられないかな
下のローズマリーの鉢にもミカンを置いてみたが...
時々ローズマリーの花にくちばしを突っ込んで蜜を舐めている、よくご存知で...頭が良いね(^_^)



■ビオラ超小輪(1.5㎝)「ののはなブルー」
クリスマスローズ開花_b0027736_12132378.jpg


■クリスマスローズ 3種類
クリスマスローズ開花_b0027736_12125793.jpg


クリスマスローズ開花_b0027736_12124420.jpg


クリスマスローズ開花_b0027736_12123565.jpg

by syumizin | 2015-02-11 18:19 | 植物