人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日は忙しい

朝から大まかなタイムテーブルを立て、細やかに時間配分を決めた
主人には朝食代わりのホットチョコレート、濃密で甘美なホットチョコレートは一口でシアワセな気分になる
バレンタインのチョコレート代わりと言うことで...そろそろ切れそうなのでまた注文しておこう
様々な飲み物を揃えておくと、気分によって違う飲み物を楽しめる所が良い

ベランダではヒヨドリがやって来てミカンを啄んでいたが、午前中でミカンを2度交換した
すでにミカンは皮だけになり、いつものオキザリスとスイートバイオレットの鉢で待っている
この子はお行儀のいいぷっくりさん(愛称)、リラックスしている時はふっくらとしている
この姿は何とも愛らしく、思わずミカンを買いに走る事になる (^_^)

午後から銀行に入金し、そのままイオンタウンで買い物、メモ書きしたので順を追って買い物
まずは100均のセリアで多肉の植木鉢を入れるバットと網を買い、ビレッジバンガードをのぞく
池波正太郎先生のお惣菜の文庫本に後ろ髪を引かれつつ、韓国海苔のふりかけとコーディアルを
1本ゲット、1階に下りて食料品を買う、切らしたマヨネーズをカゴに入れ、野菜売り場に向かう
3色のプチトマト、芽キャベツ、ベビーコーン、ブラウンマッシュルームを買い、目的のミカンは
お向かいの八百屋さんでゲット、ここはお値打ちな花苗が外に出ているので必ずチェックする

今日はスイートバイオレットを買った、4ポット400円はかなりお値打ちだ、我が家のものは
青味のあるピンクの花だが、今日手に入れたのは薄めのピンクとサーモンピンクがかった黄色の花
家に帰って、早速花がらを摘んですっきりさせた、寒さにも強いのでベランダに出した
明日は月一の早朝掃除、掃除が終わったら鉢を探して植え付けようかな

3時過ぎから主人にレンタルして来て貰った韓国映画を鑑賞、展開が早く中弛みする事無く観終えた
台詞の一言、細かな伏線の数々、一時も目が離せず最後まで引っ張られた、気がつけば日が暮れていた
集中力が切れると体が少し重くなった、コーヒーで覚醒して夕食の準備、冷蔵庫のキノコの塩炒りと
合い挽きミンチでドライカレーにした、アボカドとミニトマト、ブロッコリーのサラダ添え
ついでに買って来たベビーコーン、芽キャベツ、スナップエンドウを茹でてジャーサラダを仕込んだ
これで明日か明後日にサラダが食べられる、何日持つか調べてみたいが待ち切れそうにない (^_^;)

■韓国映画「サスペクト 哀しき容疑者」/コン・ユ、パク・ヒスン、チョ・ソンハ、ユ・ダイン、キム・ソンギュン




■ホットチョコレート
休日は忙しい_b0027736_1829329.jpg



■佇むヒヨドリ
休日は忙しい_b0027736_18264548.jpg



■「スイートバイオレット」、丈夫で甘い香りと花色が魅力だが...
 アプリコットと薄いピンクの、ビオラ・オドラータには残念ながら香りが無い (U_Uゞ

休日は忙しい_b0027736_182349100.jpg

by syumizin | 2015-02-14 22:32 | 暮らし