人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ぷっくり多肉


■名前は不明/ベンケイソウ科・エケベリア属
 リメイク缶入りだったので名前が不明、缶からはみ出す程に育ったので鉢に植え替えた
 始めは隙間があったので、伸びた多肉や折れた多肉を挿しておいたらこんな事に...
 初めての冬越し、葉先がピンクに染まり愛らしい、しかし何本花芽が出て来るんだろう...
 隙間から顔を出したピカピカの虹の玉も赤く染まって来た

ぷっくり多肉_b0027736_12283781.jpg



■花うらら/ベンケイソウ科・エケベリア属
 2度ひっくり返してしまった花うららも鉢からはみ出すほど成長した、地上部が重くなり
 安定が悪くなったので、株の外周の葉を落とした、これで水やりも楽になり安定も良くなった
 葉の先端はピンクに染まり透明感がある、優しい印象だ、しかしこちらも立派な花芽が3本
 葉の隙間にしっかりと畳み込まれていた、1本花を見たらカットした方が負担は少ないかも

ぷっくり多肉_b0027736_12281127.jpg



■ルビーネックレス(紫月)/キク科・セネキオ属
 かなり強健で根付きも良い、千切れたものを鉢に置いたらあちこちで繁殖、蕾も上がって来た
 親株は株元が寂しくなったので、暖かくなったら株の再生を図ろうかと思う、このプックリと
 した葉は葉色と相まってキュートだ

ぷっくり多肉_b0027736_12273397.jpg



■ムスカリ/ユリ科
 葉ばかり伸びたムスカリにも、中心部にツクシみたいな蕾が出て来た、もう少し日当りの良い
 場所に移動してあげようかな、花後はお礼肥えをあげて葉が枯れるまで育てよう、その後は水切り
 して保存するつもり

ぷっくり多肉_b0027736_12265855.jpg



■ローズマリー/シソ科
 ご老体の古木のローズマリーだが、ミカンにありつけなかったメジロが来るので剪定出来ない
 花が終わったら手入れして少し枝を落とそうと思う、ローズマリーは種が出来るが発芽率はイマイチ
 
ぷっくり多肉_b0027736_12264676.jpg

by syumizin | 2015-02-24 13:11 | 植物