人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

やっぱり楽しい♪

今日も朝から雨模様、三月は雨で始まった
雨は時々みぞれになり、風とともに強く降ったりしたしたが、夜には雲が切れ雨は上がった
この分だと明日の朝は冷え込みそうだ、こんな風にして少しずつ春めいて行くのかな...

一日家に居たので、メイソンジャーのピンクッションを手直しした、ついでに増殖計画
生地選びのために、箪笥の引き出しに溜め込んだお宝の生地を整理しながら選んだ
思いのほか時間を取られたが、使うのは小さな生地なので大柄の模様はしっくり来ない

アレコレ出して広げてはみたが、結局SCOPEで買ったフローラを包んであった生地に決めた
オレンジ色と迷ったが、取りあえずブルーの生地で作り始めた、模様が上手く収まるように
位置決めしてカット、生地の周りをグルリと縫い、糸を軽く絞って原毛を詰め、台紙で押さえて
生地の縁を被せる、上手く収まったら糸を絞り、返し縫いして縫い止めて終わり、裏の処理は
アイロンで押さえただけ、本来のフタに貼れば良いんだけど...フタを買い足してからね

もう1サイズ大きめのジャーを買い足そうと思ったが、楽天のセールが始まったとたん
ほとんどのサイズが売り切れてしまった、少し時間をおいて探してみようと思う




■メイソンジャーのピンクッション...可愛い♪

やっぱり楽しい♪_b0027736_13314292.jpg

by syumizin | 2015-03-01 21:26 | 作る