人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

降り出す前に

せっかくのお休みなのに、今にも降り出しそうな空、青空は期待出来そうにない (U_U)
まずはベランダの植物の様子を見る、ワサワサに茂ったオキザリス・ディープオマーから

プランターをラックから下ろすと意外に軽かった、明日は水やりしなくてはいけない
葉はプランターからはみ出し覆い被さるように茂っている、3度ほど花の盛りが過ぎ、お疲れの様子
葉をかき分けて花がらを摘んだ、二人分のアフロへアほどのプランターは柔らかな緑
プランターは、下ろした時と反対向きにラックに戻し、陽射しが満遍なく当たるように調整する
今横たわっている蕾も、陽射しが当たればお日様の方に向くはずだ、梅雨前には水切りの予定

午後になり急いで美容院に出かけた、自転車で走っていると小雨がパラパラ落ちて来た
美容院では韓国と料理の話で盛り上がった、美容師の先生ご夫妻は同年代で趣味も似ている
最近のお食事どころの情報交換が楽しい、帰りは本降りだったのでパーカのフードを被って帰宅
短くなった髪は風に吹かれても顔にかからない、耳、首、額...どこも風通しが良くなった(笑)




■アボカド
 最近お気に入りのアボカド、超手抜きで、カットしてドレッシングをたらり
 1度に1個食べる度、この種が育ったら何個の苗が出来るだろう...なんて想像してしまう
 昔、アボカドの種に楊枝を4本挿し、水を入れたコップに乗せて水栽培したことがある
 芽が出てするすると伸びたあたりで鉢に移し、暫く育てたのだが冬に枯れたと記憶している
 今のペースで始めたら、何個も出来ちゃうかも...捕らぬ狸の...でした(笑)

降り出す前に_b0027736_17284687.jpg



■オキザリス・ディープオマー
 わっさわっさディープオマー、主人が食べられたら良いのに...なんて言ってる (^_^;)

降り出す前に_b0027736_17272095.jpg

by syumizin | 2015-03-07 18:13 | 暮らし