人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

卵1個で12センチのスポンジケーキ

暖かな朝、晴れたかと思ったら曇り始めた
今日は仕事で15センチのスポンジケーキを2台焼くのだが、お店には14.5センチの型しかない
一度に焼き上げたいので、自宅の15センチの型を持って出勤する事に決めた、もしも2台の型が
お店のオーブンレンジに入らないとマズイので、念のために12センチの型2個も持って行く
同じ素材の型なら焼き上がりの時間も同じはず、お値打ちに手に入れたブリキ製の型は未だに未使用
シュミレーションも兼ねて、事前に一度焼いてみる事にした、一度に2台焼くのは初めてだ

始めてみると意外な盲点に気付いた、冷ます為のラックは1台しかない...12センチなのでクリア
お店の場合は15センチが2台なので、間違いなく乗らないはず...さてさて (U_Uゞ
生地を型に流す時は均等に2台に分けなくてはならない、初めての事で少し慎重になる
分量が違うと火の通る時間が変わってしまう、自宅でシュミレーションしたお陰で、お店では
スムーズに事が運んだ、冷ますラックは我が家のよりも小さくて苦戦、それでも何とかなった

15センチの型で焼き、ホイップクリームでデコレーション、今回は苺を買って来て貰ったので
デコレーションが華やかだ、15名のテーブルにケーキが2台、サービスとは言え手は抜かない
テーブルに運ぶ前にお店を出たので分からないが、喜んで頂けたらうれしいな (^_^)

やはりパンやケーキを焼くのは楽しい♪、食べられる物は尚更に...(笑)




■直径12センチのスポンジケーキ
 久々のスポンジケーキ、自宅仕様

卵1個で12センチのスポンジケーキ_b0027736_2256277.jpg

by syumizin | 2015-03-17 00:00 | 暮らし