人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダ その4 春の雨

昨日の晴天のポカポカ陽気から、今朝は少しひんやりの雨模様、植物は喜んでるかな
ベランダの植物は日ごとに成長して行くので、お休みの日にはしっかりと手入れをする
今日は水やりはお休み、朝からベランダで園芸作業、沢山の花を咲かせて楽しませてくれた
オキザリス・ディープオマーの地上部を全てカットした、あとは水切りして来年まで休ませる

昨日の暖かさでチューリップの蕾が膨らみ、愛らしいピンクと白の花が目を惹く
どのチューリップも少しずつ色が入り楽しませてくれそうだ、長く楽しめると良いな

お昼過ぎまで、剪定、花がら摘み、傷んだ葉のカットと作業して、最後に気になる鉢には
オルトランをパラリ、多肉用にオルトランDXを買い足さなければならない、事前の準備が有効だ





■チューリップ3種
 左/名前不明、中央/原種系・ペパーミントスティック 右/ラ・ベル・エポック
 昨日固い蕾だった名前が不明のチューリップは、昨日の暖かさで一気に色づいた...可愛い♪
 ペパーミントスティックは昨年開花後に水切りして植え替えたもの、小さな球根だったので
 半ば諦めてオキザリス・ナフラと一緒に植えておいた、シャープでスタイリッシュな姿が良い
 寄せ植えのベル・エポックもほんのり色が確認出来る、シックな花が見られると良いな

ベランダ その4 春の雨_b0027736_12505687.jpg



■寄せ植えアレコレ
 ビオラとヒヤシンスの寄せ植えにはアリウムとオーニソガラム、どちらかの球根が入っている
 寄せ植えの球根セットをバラして植えたので、どちらを入れたのか分からなくなった (^_^;)
 ヒヤシンスは水栽培用の球根が1個余ったので寄せ植えにしたもの、この花は2本目の花茎
 香り、花色ともに申し分ない

ベランダ その4 春の雨_b0027736_12504262.jpg



■ご老体のローズマリー
 今年も元気にたくさんの青い花を咲かせている、ミカンにあぶれたメジロのお食事どころだ
 花が終わったらお礼肥えをあげて軽めに剪定しておこう、冊の外側で咲いているので
 植え替えがままならず残念、この春は何とかしてあげたいが...

ベランダ その4 春の雨_b0027736_12502435.jpg



■多肉の寄せ植え
 紅葉していた多肉も、徐々に色がさめ始め緑に戻りつつある、多くの花茎があがった株は
 株に負担をかけない為に1本だけ残してカットすることにした、そろそろ植え替えの準備だ
 間延びした株はカットして挿し芽にしようかな、置き場所を考えるとちょっと微妙だが

ベランダ その4 春の雨_b0027736_1250815.jpg



■サクランボの開花後
 花が散り暫くするとシベだけになった、そのシベの中から麺棒みたいな実が顔を出した
 小さな苗なので実はならせない方が良いが、その成長ぶりを見てみたくなり、半分ほど摘果
 暫く様子を見る事にした、途中で落ちる確率は高い、先端には瑞々しい若葉が展開

ベランダ その4 春の雨_b0027736_12494121.jpg

by syumizin | 2015-03-29 14:29 | 暮らし