人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

通勤路のお楽しみ

午後3時ちかくの通勤路、住宅前の低い壁面に以前は何か植えてあったけれど
2年程前からスミレの群生に変わった、誰が植えたと言う訳でも無さそうだが...
冬を越え桜が咲く頃になると、冬枯れの様子からスミレの葉が次々と出て来て淡い緑になる
桜が散り八重桜に変わる頃、つんつんと蕾が出て来る、そろそろかな〜と日々通るのが楽しみになり
雨が続いた数日前から紫色の蕾が目立って来た、今日は晴れたのでデジカメ持参で出勤
みんな同じ方向に首を伸ばして咲いている、道端のアスファルトの隙間で咲いているスミレも良いが
こんな風にまとまって咲くと、存在感のある春の使者だ

もう1カ所の通勤路のお楽しみは、T海上の壁面の緑だ、お店のすぐ前なので夏は涼んだりする
ビルの隙間なので風の通りも良く、蒸し暑い夏も通る風は少しヒンヤリとしている
大きなブロックみたいな椅子に腰掛けて、足元の緑や壁面の緑を眺めるのは癒しの時間だ
壁面はマス状になっており、一つ一つに植物が植えられている、今はアザレアが開花中
足元には白いアシュガと淡いブルーのツルニチニチソウ、ビルの谷間の緑に癒される

今日は簡単な仕込みで早々に退散、明るいうちに帰宅、昨日のハードさに比べ仕事した感がない
さて、これから夕飯の準備でもするかな、まずは軽く腹ごしらえしてからね (^_^;)


■スミレのマンション
 高低2段になっている、スミレはいっせいに咲くのが良いな

通勤路のお楽しみ_b0027736_1839199.jpg



■みんな同じ方向を向いて咲いている
 開花後は、ツマグロヒョウモンのお食事処に...例年の習わし (^_^;)

通勤路のお楽しみ_b0027736_18383553.jpg



■ビルの谷間のオアシス
 大きな石のベンチ?は、暑い季節はひんやり、寒い季節は...座れない(笑)

通勤路のお楽しみ_b0027736_18304629.jpg



■花よりも緑
 目にも涼やかな緑、通り抜けた先にはヤマボウシが植えられている、花も素敵だが
 昨年はたくさん赤い実を付けた、パラパラと落ちても誰も気にすることもない
 
通勤路のお楽しみ_b0027736_18302034.jpg

by syumizin | 2015-04-17 19:15 | 暮らし