人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

五月になりました

あっという間に五月になりました、今日も初夏の陽気で、ベランダの水やりでジンワリと汗
朝からシャワーを浴びて気分もスッキリ♪ベランダはいっそう緑が濃くなり足の踏み場もありません
この季節は植物の成長が旺盛なので、虫たちにとっても喜ばしいことらしい
多肉にカイガラムシ発見!広がらないように早々にオルトランを撒かなくては...(U_Uゞ
アシナガバチも頻繁にやって来るようになり、巣をかける場所を探しているのかな
買った苗に入っていたのか、小さなアリが元気に走り回っている、ダンゴムシ、ナメクジと
ベランダは賑やかなこと、暖かくなったのでダンゴムシの動きも素早くなった
植木鉢に水やりすると、水を避けるように植木鉢の縁から外側に逃げて来てじっとしている
ゴールデンウイークは園芸作業に追われそうだ

今日は3時から勤務で宴会のご予約が2組、開始時間が6時と6時半なので仕込みは早めに終えた
お店は土曜日まで営業だが、私は明日からお休み、連休中のことを考えて仕込み過ぎてもいけない
ロスが出ないように作業した、今日は早めに終わり6時で終了、外はまだ明るい夕方の風景だった
帰り道で両口屋に寄って粽を買った、これで五月になった実感が湧く

明日は友人のお墓参りに出かける、仕事で葬儀にも出られなかったのが心残りだったので...
彼女の好きな物は何だっただろう...友人が車で拾ってくれるので聞いてみよう、1年は早い




■グーズベリー/スグリ科
 今年は実の付きが良い、枝を剪定しなかったのが良かったのか、株が充実したからか...
 小さな黄緑色の風船みたいな果実は、イギリスに旅行した時の思い出の果実だ、派手さはないが
 グーズベリーのパイが忘れられない、独特の香りがあり、じんわりと優しい甘さが魅力だった
 我が家では何粒収穫出来るかな?ジャムにするほどは収穫出来ないので、塩漬けあたりかな

五月になりました_b0027736_13515611.jpg



■イングリッシュローズ・アブラハムダービー/バラ科
 植え替えもせずに放置状態のアブラハムダービーだが、毎年健気にも3輪程の花が見られる
 今年最初の1輪はベランダの柵越しに咲いていた、早速カットして居間に生ける
 優しい甘い香りはイングリッシュローズならでは、毎朝クンクンする楽しみが増えた

五月になりました_b0027736_13511430.jpg

by syumizin | 2015-05-01 14:02 | 暮らし