人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

この時期の植物の手入れは...風通しを良くすること


■ヘンリーヅタ/ブドウ科
 ヘンリーヅタが壁面から伸びて絡み付く場所を探している、触手のようなツルは、絡み付いたり
 壁面に触れると吸盤のようになって張り付く、アイビーのように根が壁面に入り込む訳ではないので
 剥がす時も容易に剥がれ、壁面を傷めることはない、紅葉も美しく強健なのでオススメ

この時期の植物の手入れは...風通しを良くすること_b0027736_19494625.jpg



■ハーブの寄せ植え
 ディル、イタリアンパセリ、パセリの寄せ植えはかなり茂ったがウドンコ病が発生、白く変化した葉は
 カットしてスッキリと風通しを良くした、薬剤を使うと料理に使えなくなるので毎回この方法

この時期の植物の手入れは...風通しを良くすること_b0027736_19491959.jpg



■多肉の白い花
 挿し芽もすっかり根付き、白い花が上がって来た、多肉の花はどれも個性的で可愛い
 
この時期の植物の手入れは...風通しを良くすること_b0027736_1948567.jpg



■多肉/カシミアバイオレット/アエオニウム属
 銅葉がシックだったが、気温とともに葉色が緑に戻りつつある、子株はカットして植えようかな
 下葉は葉先が乾燥して来たので風通しを考えて外してしまった、いつも元気でピカピカしている♪

この時期の植物の手入れは...風通しを良くすること_b0027736_19481038.jpg

by syumizin | 2015-05-10 20:52 | 植物