人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

五月も今日で終わりますね

今日は朝から爽やかな風が吹いている、気温も30℃前後で湿度も低め、意外に過ごしやすい
いつもの時間に主人が起きて来ないので部屋をのぞくと、体調不良ではなく単に寝坊だった
息子はいつも通り出勤し、主人は起き出してコーヒーを淹れた、朝一の香り高いコーヒーは最高♪

マンゴーの味見がしたくて主人の分もカットした、主人もさすがに違うな〜と感嘆の声...ふふふ
数口で消えてしまう至福の果物、美味しい物を食べた記憶は脳まで届き記憶に残る (^_^)!

気を良くした主人は、昨日から点滅し始めたダイニングの照明のカバーを外し始めた、4灯ある円形の
蛍光灯は主人の事故以来取り替えていない、天井が高いので脚立に乗っても私には届かない、息子に頼んで
股関節を痛めても不味いので主人のやる気にかかっていた (^_^;) 爽やかな風が吹き抜ける今日は
最適な条件と言える、カバーを外してお風呂場で洗った、これで蛍光灯を買ってくれば点灯する

今日で五月も終わり、明日から六月が始まる、ジメジメの梅雨にならないと良いけど...





■みやざき 完熟マンゴーを食べた!

 貧乏性ゆえ中央の種の部分を出来るだけ薄く残そうと苦心惨憺、ジューシーな果肉を潰さないように
 細心の注意を払った、見慣れた形態にカットしたものの、皮はどうやって外そう...ペティナイフを駆使して
 薄く薄く皮を剥ぐ、ジュースを1滴たりとも出さないようにそっとね、結果、冷凍マンゴーと同じ形になった
 そう言う事だったのか!効率よく果肉を外すには、この方法しかなかったのかもしれない
 芳醇な香りを放ち濃密な甘さを持ったマンゴーは、ゆっくりと味わっていただいた、口の中に残った甘さは
 長い間消える事は無かった、至福の果物、完熟マンゴー...ごちそうさまでした

五月も今日で終わりますね_b0027736_14183615.jpg



■黒龍の花

 黒龍はシックなイメージだが、花も同様、足元で咲いていたら見落とすかも知れない、花後の実も
 見られると良いが... シュッとした黒い葉は寄せ植えにすると存在感を増す、様々な葉色の植物は
 花が無くても十分に魅力的で、毎朝目を楽しませてくれる

五月も今日で終わりますね_b0027736_1263196.jpg



■残り物でお昼

 冷蔵庫を眺めて半端な食材を探す、休日のお昼は様々な試みでアレコレ作るのが楽しい、今日は
 ゴボウサラダ(1袋)タマネギ天(揚げ半ペイ)アボカド(1個)でサラダ風総菜を作った
 ゴボウサラダはマヨネーズ味、アクセントが欲しくて柚子胡椒を少々、馴染みやすくする為に醤油少々
 アボカドはレモンオイルで和えておく、全てをさっくりと混ぜ、味見してからお塩を1つまみ、これで完成!
 意外な組み合わせが美味しかったりするので、こんな実験的料理作りは面白い(^_^)

五月も今日で終わりますね_b0027736_1231875.jpg

by syumizin | 2015-05-31 16:03 | 暮らし