人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

みどりの季節

今日は湿度の高い雨模様、気温は低めでも体を動かすとムシムシしてじんわりと汗ばむ
ベランダでは鉢土の乾いたものだけにピンポイントで水やりした、雨の日の湿った匂いが好きだ
息子はお休みだがいつもの時間に起床、自分で朝食を作ろうとしていたので急いで準備した (^_^;)

8日の夜行バスで東京に行くと言うので、昨晩深夜の高速バスのチケットをネットで調べて購入
夜行バスも会社ごとに座席のオプションが違うので調べるのは面白かった、何と言っても安価で人気が
あるらしい、平日だと言うのに席は概ね埋まっており最後尾の席を押さえた、8時間弱の長丁場
少しでも体に負担がかからないのが良い、ゆったり3列の配列、リクライニングシートにカーテン付き
携帯の充電用ソケット、ブランケットまでセットされていた、到着するのは早朝なので専用VIPルームで
休憩も可と至れり尽くせり、昔調べた時と価格はあまり変わっていなかったのは驚きだ
バス会社が多く参入しているからか...日帰りなので復路はぷらっとこだまを薦めた、利用出来る車両を調べ
息子は午後から名古屋駅までチケットを買いに出かけた、チケットを手にすると実感が湧くはずだ

私は4時から出勤、予約状況は緩やかなので2時間で上がった、夕空を見ながらの帰り道はいいな
FTISLANDの新譜を聞きながら、空の色が変わって行くのを楽しみつつゆっくりと歩いた
今日の夕飯は時間の余裕があるのもうれしい、明日は生協の配達があるので冷蔵庫の食品を使い切ろう♪




■明日紅/多肉/メセン

 ネットの園芸店で、碧魚連入荷とあったので、一度見送ったもの二度目でゲット、昨年から探していたが
 届いた碧魚連には窓(白い縁取り)がなく、一目で碧魚連とは違う同属の種類と分かったものの
 ナイフで切り取ったようなフォルムが気に入った♪...本物の碧魚連と出会う日はまだ先になりそうだなぁ
 
みどりの季節_b0027736_2064668.jpg



■ヤブレガサ/キク科

 ヤブレガサの蕾が膨らんで来た、2本立ち上がった花茎は太陽の方に向かって伸びて行く
 アブラムシが付いたので手で取ったが中心部までは指が通らずオルトランを少々撒いた

みどりの季節_b0027736_2062253.jpg



■昨年植えた多肉の寄せ植え

 大好きな青味の粉ふきの寄せ植えは上手く冬をこし、あちこちで蕾が上がった、終わったものも
 これからのものもある、落ちた葉はそのまま置いておくと自然に芽が出て根付いて行く、まだ余白があるので
 このままで暫くは大丈夫かな?(^_^)

みどりの季節_b0027736_2052740.jpg

by syumizin | 2015-06-03 22:05 | 暮らし