人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

争奪戦

近頃朝からヒヨドリが騒がしい、それもかなり至近距離にいるようだ
そっとサッシ越しに覗くと、息子の部屋の方で鳴いている、もしや...と思った予感が的中
食べごろのワイルドストロベリーを啄んでいた、今朝水やりの時に食べるつもりだったのに...残念
今日は先手を打たれた、明日食べる熟した果実は残っていない、熟すのを待っているのはさすがだ
夏前までこの争奪戦が続くのかな...(T_T)

今日は3時出勤でシャワーを浴びて身支度を整える、ポットにはアイスコーヒー、リネンのハンカチ2枚
ティーバッグ3個、マドレーヌ1個、主人に遠足みたいだと笑われた、でもこれでおやつ代が倹約できる
月曜日は仕込みが多く、冷蔵庫のチェックから始める、傷んだ物は無いか...ちょっとでも怪しい物は破棄処分
野菜は6月に入り傷みやすくなったので、見た目、匂い、触感でチェックする、月曜日はこの作業が大切だ

一通り終えてサラダ用の葉野菜の仕込み、平行してライスコロッケとスペイン風オムレツの仕込み
アヒージョ用のエビの仕込みとオリーブの肉詰めフライは明日の作業だ、私が休みの土曜日で一気に
欠品が増えていた、今夜は宴会のご予約が1組なので余裕で作業を続け、ライスコロッケとオムレツも完成
気付けば8時になっていた、早速着替えて家路を急ぐ、着替えたら速攻で夕食作り、何とか10時前に完成
帰りのバスで冷蔵庫内の食品を思い出し、献立を組み立てておけば楽勝だ、これ、ボケ防止になる? (^_^;)





■グーズベリー、色づく

 グーズベリーがほんのり赤く染まり始めた、種が透けて見えるね、そろそろ1個味見してみようかな
 イギリスで食べたのは左の果実の色だったんだけど...赤い実も可愛いな♪

争奪戦_b0027736_21421536.jpg



■多肉には陽射し

 夏前に少しずつ陽射しに当てて耐性をつけておきたい、鉢を毎日クルクルと回す、理由はお日様の方向に
 伸びてしまうからだ、中央の葉が立っているのはクルリと回したからで、今日陽射しが当たると
 平らになるはずだ、日々こんな風に面白いことが起きる (^_^) 

争奪戦_b0027736_21372076.jpg

by syumizin | 2015-06-15 22:41 | 暮らし