人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風一過風強し

台風は名古屋の脇を通って行ったが、こちらでは大した被害はなかった
しかし、他の地域では大変な事態になっており...本当に本当に、一日も早く復興されますように
奇しくも2000年9月11日から12日は東海豪雨が起きた日で、秋雨前線と台風が重なって起きたと記憶している
あれから15年の時間が流れたが、記憶は鮮明だ
今日は真っ青な空、陽射しは強いがカラッとしている、夜になると空気がひんやりとして虫の声が賑やかだ

仕事は3時からで、茄子のオイル漬けと砂肝2kgの仕込みだ、チリコンカンも欠品だったが、こちらは週明けに
砂肝は60gづつ真空パックするので、専用の袋を真っ先に作った、2kgの砂肝はなかなかの迫力だ
包丁を使って白い筋を薄く剥いで行く、火を通しても柔らかくならないので、残さないように削ぐのだが
多めに削ぐと食べる部分が減ってしまうので包丁の角度が重要になる、綺麗に薄く削ぎ取れるとニヤリ
近頃は時間もかなり短縮出来るようになり面白い、時間はあっという間に過ぎて行く

今日は朝から家の野菜の仕込みをした、ブロッコリーを茹でてメイソンジャーに詰めた...何日持つかな〜
ブロッコリーは日持ちがしないので試してみる価値がある、小松菜は洗ってカットして水切り後にジップロックに
ネギは小口切りにしていつもの容器に詰めた、ニラもカットしてジップロックのコンテナに詰めた

固くて様子見だった桃は、皮がしんなりしてきたので1個だけ味見してコンポートを作る事にした
前回よりも少し柔らかくなっていたので早めの決断だ、桃は傷み出すと早いので無駄にしないようにね
キルシュが無かったので、以前K君に貰った小瓶のウイスキーを使った、香りが気になるが何とか行けそうだ
桃の皮は包丁で剥いて適当な大きさにカット、微粒のグラニュー糖とレモンのスライス、ウイスキー、水を加えて
20分程煮込み、熱いうちに瓶に詰めた、脱気はせずに早めに食べ切るつもり、シロップはコーヒーフィルターで漉して
炭酸で割って飲もうかと思う、秋になると冬眠の準備のように、アレコレ作って溜め込みたくなる(笑)






■固めの桃を...

台風一過風強し_b0027736_20143235.jpg



■コンポートとシロップに

台風一過風強し_b0027736_20131810.jpg

by syumizin | 2015-09-11 21:02 | 季節