人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

琉球あさがお開花


■ 宿根の琉球あさがお「もみじ葉バイオレット」が咲いた♪

 早めに目が覚めたのでベランダを見回すと、見慣れない花色が目に飛び込んで来た♪
 蔓を伸ばし、グズベリーに絡み、陽の当たるクレマチスのポールとベランダの柵まで上り詰めていた
 琉球あさがおだ、蕾は小さいと思っていたが...バイオレットカラーの朝顔が咲いていた、蕾はまだあり
 霜の降りる頃まで花が楽しめるらしい、株元に葉が無くなるのはヘブンリーブルーと一緒だ、株元は
 すでに緑ではなく、木質化したような状態になっている、花がたくさん咲いたら液体肥料をあげよう

琉球あさがお開花_b0027736_10562874.jpg



■正面の花は見られないので側面から...

 花の中心は、青みがかった濃いピンク色のようだ、ガクの辺りに蜜が出ている

琉球あさがお開花_b0027736_10562086.jpg



■明日咲きそうな蕾

 蕾の表面は白っぽいクリーム色、ガクの辺りに濃いピンクの色が確認出来る
 秋になって朝顔が楽しめるとは...(^_^)

琉球あさがお開花_b0027736_1056559.jpg

by syumizin | 2015-10-05 11:50 | 植物