人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今年も好きなものを好きなだけ...

年明けから食べ物ばかりで恐縮です、今年も新しい味に出会いたくて
美味しい物を探す旅に出ようと思います...現実に旅に出るのは難しいので、せめて気分だけでも(笑)
和洋折衷、無国籍、美味しく食べられることはシアワセなこと、体調にも気をつけよう (^_^)

昨晩は仕事から帰って時間の余裕も無いので、解凍しておいた豚ミンチ500gで少し平らな肉団子を作った
新たな試みは、肉団子の味付けに生七味を加えたこと、胡麻、生姜、ネギ、唐辛子、山椒、柚子の皮が入っている
他に加えたのはタマゴとお酒、片栗粉少々、フライパンで両面焼いてキムチチゲのお鍋に投入

キムチチゲは、キムチをゴマ油で炒め、香りが立ったらお湯を注ぐ、味付けは顆粒の昆布だし少々と
信州味噌、コチュジャンを使う、ここに肉団子を加えて火が通ったらソフト豆腐をスプーンですくって加える
ふつふつとして来たら、モヤシとエノキを加えて一煮立ち、フワフワの豆腐とシャキシャキのモヤシ
ふっくらした肉団子の食感も楽しい♪




■ランチ/韓国風肉団子入りキムチチゲ
 
 今日のお昼は温かいご飯にぶっかけ、ステンレスの真空構造の冷麺どんぶりは手で持っても熱くなく
 冷めにくいので年中登場のお気に入り、韓国の食堂みたいなアルミのお盆とスッカラで気分も⤴

今年も好きなものを好きなだけ..._b0027736_13114367.jpg



■コーヒブレイク/イタリアのパンブリアコーネ

 暮れに注文した小ぶりのパンブリアコーネは、イタリア、トスカーナ地方のポンチ家の手作りの品
 天然酵母を使ったパネットーネを甘口の白ワインに浸したオリジナルのお菓子だ、ワインの染みた
 サバランのような感じで味わい深い、1/4カットでも充実感がある、濃いめのコーヒーと一緒に...

今年も好きなものを好きなだけ..._b0027736_1375469.jpg

by syumizin | 2016-01-05 13:47 | 暮らし