人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

少しづつ植物の手入れ

■混植のすみれのプランター

 少し春めいた日に枯れた葉の掃除をしておいたら、陽射しを浴びて新しい葉を広げ花が咲き始めた
 照り葉の2色咲きのスミレは丈夫で、あちこちの鉢で花を咲かせている、かなり抜いたんだけど...
 切れ葉が特長のヒゴスミレも上部で良く増え、あちこちの鉢で甘い香りを漂わせている

少しづつ植物の手入れ_b0027736_12574098.jpg



■伸びた多肉の先端をカットした

 仏塔みたいだった紀ノ川の先端部分は、花が咲き終わるとムクムクと膨らんだので挿し穂用にカット
 外側に伸びて冷気で傷んだビアホップもカットした、触るとポロポロと葉が落ちる

少しづつ植物の手入れ_b0027736_12543457.jpg



■多肉の寄せ植え

 メッシュのカゴに植えた高低差をつけた寄せ植えは、低い位置のセダムや多肉類は比較的元気
 手前のピンクの株は小さなサボテン、寒さでピンクに染まり可愛い

少しづつ植物の手入れ_b0027736_1254668.jpg



■浅い盆栽鉢の多肉の寄せ植え

 増え過ぎたり折れたりした苗で作ったけれど、どれも元気に冬を越した、紅葉は真っ赤から黄緑に変化する

少しづつ植物の手入れ_b0027736_12533945.jpg

by syumizin | 2016-03-18 13:18 | 暮らし