人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今月の韓紙工芸入門編は...

昨日は韓紙講座だった、朝7時からベランダの植物に水やりし、シャワーを浴びて朝食作り
かなりの加速度で動いたので、扇風機のスイッチを切り忘れて家を出てしまった (^_^;)

韓国観光公社には開始時間の10時半より前に到着したけれど、すでに先生がお話をして見えた
汗が引く間もなく空いた席に着いて韓紙とキットの骨格をいただいた、皆さん真剣に説明を聞いている

先生の作って見えたサンプルの作品を見る間もなく作業開始、先生は初めての方が作りやすいように
糊しろ等の細かな作業を省いて作れるように工夫されたようだ、いつもと違った作り方だったので
少し作り慣れて来た私には新鮮だった、今回も2時間で完成出来るように皆さん頑張って見えた

講座を終えて有志6名と先生でランチ、外は35℃と言う暑さの中、いつものスンドゥブチゲでランチ
汗を拭きつつ食べ終えて杏仁豆腐でシメ、ここから楽しいオシャベリの時間、ランチタイムが終わり
片付けが始まる頃お店を出た、私はいつもなら歩いてお店に向かうが、あまりの暑さで地下鉄に乗った

昨日は6時半からの貸し切りの宴会だったので、速攻で仕込みを開始、出し物の手品が始まる前に
タイミングを見計らってお店を後にした、地上に出ると日中の熱気の余韻がまだ残っていた

帰宅後は着替えて夕食の準備、主人も息子もざる蕎麦が良いと言うので、ご飯は炊いたけれど急遽変更
冷や奴とデザートには冷え冷えの桃、ほんとは温かいものも食べた方が良いけれど...

今日は息子も主人も仕事なので、いつも通りの朝、送り出すと自由時間だ
早速昨日の韓紙工芸の続きを始める、シンプルな作りなのであっという間に貼り終えて乾燥待ち
買い置きしたままの小さなトレイがある事を思い出し、一緒に作る事にした、乾燥が早いのでいい感じ

お昼を挟んで10時頃から4時頃まで作業して全て貼り終えたので、乾燥すれば明日ニスが塗れる
しかし、今日も暑かった〜 (^_^;) 韓紙が湿った手に張り付いて作業がし辛かった、扇風機を回すと
軽い韓紙は飛んでしまうのでガマンガマン、でも終わった時の爽快感は何時も以上だったかも(笑)

今日の夕食は豚バラ肉をたっぷり入れたキムチチゲで暑気払い!p(^_^)q







■骨格を使って、やや大ぶりの六角形の箱を作った

 講座では骨格に貼る韓紙に線引きしてカットする所まで進行、そのまま職場に向かい1時間ほど余裕があったので
 内側の文字の韓紙を貼って乾燥、そして今日は自宅でここまで完成、セットンの飾り紐を6本縦に貼るのだが...

今月の韓紙工芸入門編は..._b0027736_17132586.jpg



■以前買い置きした12センチのトレイも完成

 小さな作品も紙選びには時間がかかる、骨格だけのキットなので使いたい韓紙が決まれば速攻だ
 2つのトレイの裏側には同じ渋めの韓紙を貼った、菊の花は花びらを切り抜き、裏から色韓紙を貼った

今月の韓紙工芸入門編は..._b0027736_17112195.jpg

by syumizin | 2016-08-06 21:38 | 作る