人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

トマトの追熟

昨日は午前中に韓国観光公社に出かけ、韓紙工芸の講座に顔出し、先生にお願いした骨格を受け取り
早々に失礼した、時間があれば文様の切り出しをしたかったんだけど...残念

かなり気温が上がり、歩き出して信号で足を止めると背中を汗が伝った、いやはや...(^_^;)
お店の買い物を済ませ地下鉄でお店に向かう、お昼近くなりお腹が鳴った
お店の向かいの駐車場にお弁当を売りに来ているので、久々に買いに走った
月曜か水曜ならお店の入り口で美味しいお豆腐屋さんのお弁当を販売しているのだが...(U_Uゞ

妹にメールを入れ、早めにお店に着いた事を知らせた、厨房のエアコンを入れ一人でランチ
2時間程時間があったが暑いので出かける気にもならず、韓紙工芸の骨格を組み立てる事にした
水張りテープを使って骨格を組み立てて行く、続いて文字韓紙を切り抜いて内側に貼り
エアコンの風の通り道に並べ、仕事の開始時間まで乾かす事にした (^_^)
仕込みは土曜日の分も合わせてこなす、スケジュール帳を見て人数と時間の確認

今日は息子も主人も仕事なので、涼しい午前中から昨日組み立てた骨格に貼る外側の韓紙選び
六角形の箱3個分だ、内側は文字韓紙を貼ったので外側はパキッとした無地の韓紙を選んだ
キットの骨格を使うと厚紙を切らなくても良いので、かなり時間が短縮出来る♪
午後3時頃主人が帰宅、それまで集中して作業したので時間を忘れた
30分休憩して作業開始!夕食を作る時間までには何とか完成!一日乾かして明日ニス塗りだ





■木曜に届いた飛騨のトマトを陽に当てて追塾、甘さが増したかな...

トマトの追熟_b0027736_20063340.jpg

by syumizin | 2016-08-27 20:11 | 暮らし