人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

忘れないうちに


一気に秋めいて、ベランダのヘンリーヅタも赤く染まり始め、眠る前にはさすがにサッシを閉めた
掛け布団は薄いイブルのままなので包まって眠っていたら、主人にそろそろ替えたらと言われた
確かにそろそろ替え時だな〜と実感した (^_^;)

2人が出勤して行き、ベランダの植物の水やりを済ませ、さっそく民画の宿題に取りかかる
筆洗は時間のある時に買いに行くとして、寄せ豆腐のプラのカップを代用、3個あるので
色分けして使っても十分に足りる、洗って重ねれば場所も取らないので使い勝手も良い♪

先生の作品の写真を撮っておけばよかった...色の濃さや塗り重ねる回数がイマイチ分からない
花と葉の色は塗って来たので、忘れないうちに色をチェックして塗り重ねることにした
植物画と同様に、薄めの色をムラの出ないように塗り重ねていく、4回塗って止めておいた
牡丹の花はこっくりとした朱赤に染まった、次回はこの上に他の色を使って陰影を出すのかな?
塗っていると、隅の黒いラインがとても目立つのが分かった、やはり墨の線がキモと言う事だ
塗りはともかく、線引きの練習をしなくてはいけない、一つずつ進んで行こう!




■民画講座の宿題

忘れないうちに_b0027736_11580644.jpg





by syumizin | 2016-10-13 12:35 | 作る