人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日の韓紙工芸のトレイは...

昨日は韓国観光公社の韓紙工芸の講座だった、前回のミニトレイに続き横長のトレイだ
私が先日作ったトレイと同じトレイだったので、ちょっと趣向を変えて作ろうと決めた
先生から頂いた深い青緑の文字韓紙に合わせて、中央に貼る韓紙は無地の紫を選んだ
やや明るめの紫の無地韓紙を選んだのは、工夫次第で雰囲気を変えられるから
沈んで落ち着いた印象の文字韓紙との相性も良い、昨日はここまで完成して終了

今日は昨日の韓紙のトレイに文様を切り出して貼ることにした、切り出す文様は決めている
民画で描いた「蓮華図」の鳥のいる上の部分を使おうと思う、トレースしたトレペから
使う部分を決めてトレースし、サインペンで太めに肉付けしてみた、線はリズミカルな方が良い
上手く切り出せるかは謎だがちょっとワクワク♪

銀行に出かける用事があったのでコンビニに寄ってコピーを取った、何とか行けそうだ
滅多にコンビニにも行かないので、お弁当の棚をのぞいて麻婆豆腐丼をゲット、レンジアップ
してもらい速攻で帰宅、たまにはこんなのもいいな (^_^)

午後はせっせと文様の切り出し、終わってトレイに貼ったら4時を回っていた、文様に合わせて
裏から色韓紙を貼ったので時間がかかった、今日一日乾かして明日はニス塗り...楽しみだな〜♪





■昨日はここまで

昨日の韓紙工芸のトレイは..._b0027736_11503908.jpg



■今日はここから、こんな感じで...

昨日の韓紙工芸のトレイは..._b0027736_11511737.jpg

■こうなった

昨日の韓紙工芸のトレイは..._b0027736_17003771.jpg




by syumizin | 2017-01-21 17:47 | 作る