人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハスワーク

昨年からずっと作ってみたいと思っていた蓮の花は、クレープのような薄紙で作る「ハスワーク」
ワークショップがあったら参加したかったが、タイミングが合わず、発送して頂けるのが分かったので
早速お願いのメールを入れてみた、作り方のレシピも同封していただいたので早速材料を揃えてみる

自転車で近くのセリアに一走り、必要なのは白い紙コップ、家には無漂白の物しかないので買って来た
色の変わるLSDのミニキャンドルもゲット、でんぷん糊はあるので、あとはホチキスがあればOK

届いた蓮紙を、ひだを伸ばさない様にそっと剥がして行く、1束で40枚ほどらしい、私は桃色、黄色
黄緑色の3色を選んだので、取りあえず花びらの桃色の蓮紙から始めた、繊細な薄い蓮紙は美しい♪

続いて1枚づつ花びらの先端部分をこよって行く、ひだを潰さない様に先端を集めて指先でこよる
最初はぎこちなかったが、徐々になれて上手くこよれるようになった、でも残念ながらここで時間切れ
出勤時間が近づき、続きをやりたい所だがぐっとガマン、続きは明日のお楽しみ (^_^)v





■見ているだけでウットリ

ハスワーク_b0027736_13174945.jpg



by syumizin | 2017-05-29 13:18 | 作る