人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日は民画の同好会 ウィル愛知

昨日は民画の同好会だった、ウィル愛知は行った事があるのでいつもと同じバスに乗って出発
いつもより道路が混んでいて少し遅れて市役所で下車、そこから徒歩で10分あまり歩いた

向かいにある市政資料館に寄り道してノラちゃんたちに挨拶、エサをあげてはいけないと立て看板があるが
いつもエサをあげているおばさんが見えるので、ネコたちが4匹揃って待っていた

教室は10時半から12時半の2時間との事だったが、10時から12時の2時間になりそうな気配
9時から入室可能らしいので、早めに来て始めていても良さそうだ、12時には担当の方がドアを開け
退室を促された、私は前回から全く進んでいないので鶏頭の下塗り、2時間はあっという間に過ぎて行く

仕事に行くのに方角と位置関係は把握していたので、取りあえずバスの通っている所まで歩き、バスに乗り
1駅先の大津橋で下りてお店まで歩いた、途中コンビニでおにぎりとおやつを買って厨房でランチタイム
時間があったので1時間ほど下塗りをした

仕込みは野菜類の準備とタコ足のスライス、砂肝2kgの仕込み、砂肝の白い筋は火を通しても固いままなので
筋を取る、1/4ほど量が減ってしまうが外さなければ使えない、処理したら小分けして真空パックで冷凍保存
細かな作業は時間設定して行うとけっこう楽しい (^_^)





■韓国民画「草虫図」の下塗り

昨日は民画の同好会 ウィル愛知_b0027736_12533605.jpg


■鶏の砂肝2kg...けっこうな量です (^_^;)

昨日は民画の同好会 ウィル愛知_b0027736_11132067.jpg





by syumizin | 2017-10-25 14:31 | 作る