人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ゆく年くる年

遂にやって来た大晦日、今年も残す所一日だけになった、生協で2人用のお節を注文したけれど
やっぱり手作りの料理を足す事にした、昨日は歩き過ぎたので今日は少し自粛気味で行こう!

8時から10時まで「みをつくし料理帖」のダイジェスト版の放送があり楽しみにしていた
見落とした回があったので、2時間の間コーヒーを淹れてコタツに陣取って...ワクワク♪
2時間集中して楽しんだ後は、集中して料理に取りかかろう p(^_^)q 取りあえず野菜の下処理から

お煮染め用の野菜の仕込みはお正月なので面取りした、豚バラ肉の角煮と煮卵、マッシュポテト
狭い調理台がいっぱいになり、茹でた野菜は冷めるのを待ってジップロックコンテナに保存
煮込むまでの仕込みは終えた、角煮と煮卵は弱火でコトコト、仕上げは強めの中火で煮上げた
お煮染めは出汁を利かして薄味に作り最後に柚子を摺り下ろして完成 (^_^)

夕食は冷凍の鴨肉入りのお蕎麦、角煮と煮卵、マッシュポテト、レタス、アイコトマトで1プレート
明日の朝はお雑煮とお節なので、小松菜を洗ってカットして野菜室に保存、あとは出汁を取れば終了

お隣のTさんから新鮮な葉野菜(小松菜、ホウレンソウ、水菜、細ネギ)を今年もいただいた
妹さんが八百屋さんなので、例年この時期にたくさん送られて来るとか、ありがとうございます♪

今年一年、穏やかに終われそうでホッ、日々普通に暮らして行けるシアワセに感謝しつつ...
来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m




■大晦日らしい時間の使い方...掃除はさておき、お節の準備 (^_^)

ゆく年くる年_b0027736_19042137.jpg





by syumizin | 2017-12-31 19:57 | 暮らし