人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

古株の植え替え

少し気温が上がるのを待って植え替えを決行!今日は古株の鉢増しだ、ベランダの外装工事のために
ベランダの壁面から剥がして強剪定した古株のヘンリーヅタだが、小さな赤い芽がポツンと見えたので
速攻で植え替える事にした、7〜8年は植え替えしていないはず...

運んで来て鉢から抜こうと思ったが考えが甘かった...ビクとも動かない、スコップを鉢の縁から差し込んで
鉢に張り付いた根を剥がそうとしたら鉢が割れた、それでもグイグイと差し込み少しずつ剥がして行く
株元を掴んで揺すりながら動かし、何とか抜くと枝のような太くて固い根がぐるぐると巻いていた

太い根を剪定バサミでバチバチと切り、指で少しずつに解して行く、根鉢を1/2ほどカットして落とし
一回り大きな鉢に植え替えた、今までは根が張れなくて苦しかっただろうな...ほんとにゴメンなさい
鉢増ししても新しい土があまり入らなかったので、暫くして落ち着いたらまた鉢増ししようと思う

他にはノリウツギ・ライムライト、バラ咲きジャスミン・ピカケも鉢増しした、どちらも強剪定したので
今年は花が咲かないかも知れない、うまく根付いてくれたら良いんだけど...

今までと違ってしゃがみ込めないので、東南アジア製の低くて頑丈な椅子に腰掛けて作業した (^_^)
手元に使う道具や培養土を配置して膝に負担をかけない様にね、立ち上がるのが面倒なので、ジョウロの
水汲みは主人にお願いする、居間で読書中の主人は何度も声をかけられて大迷惑(笑)

今日は夜8時から月一の組長会議、早めに夕食を作っておかなくっちゃ...入浴も済ませておこう (^_^)





■もっと早くすべきだったが...うまく根付きます様に...

古株の植え替え_b0027736_12001055.jpg


■午後からは韓紙の文様を1枚カットした

古株の植え替え_b0027736_16280941.jpg




by syumizin | 2018-03-11 17:36 | 植物