人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連日片付けと園芸作業

GWもいよいよ明日で終わり、息子は水曜日以外お休みは無し、主人はカレンダー通りだ
私は連休も関係くいつも通りだ、仕事をしていた時は手も抜けたが今はそうも行かない

連休中に息子の部屋から園芸用のスチールラックをベランダに出す予定だったが、植物が茂り
鉢移動が大変になった、夢中になると膝の事を忘れるので主人に注意される (^_^;)

昨日一昨日と多肉の挿し穂を作り、徒長した寄せ植えの隙間をせっせと埋めて行く
小さな挿し穂が根付いたら可愛いかも知れない、挿し穂を取った株は可哀想だけど処分した
ネメシアと寄せ植えにしていた最後のパンジーは、アブラムシが出始めたので抜いた

イングリッシュラベンダーは最高の仕上がりで、蕾の数も多く長い花茎を風に揺らしている
4〜5年ものとあって株元は木質化している、先日園芸店で手に入れたイングリッシュラベンダーは
富良野ブルーかな?まだ小さめの苗だが元気で花色も良い、大きくなるといいな (^_^)

今日も朝からベランダで植物に水やり、いろんな培養土を使って植えたので乾き具合が違うのが難点
鉢土を見てから水やりしている、どの鉢も元気がいいのでウレシイな、陽射しに会わせて鉢移動

遂に息子の部屋から小さい方のスチールラックを運び出してベランダに配置、床面が傾斜しているので
セリアで買った板を糸鋸でカットしてラックに噛ませた、陽射しが当たらないので植木鉢用って事で...
ヘンリーヅタのツルが壁面に張り付きたがるので、オベリスクを組み立てて絡ませようかと思案中

お昼は最近マイブームのオムレツ、今日はホウレンソウ、春キャベツ、新タマネギのバターソテー入り
半端なピザ用チーズも入れて、固めに茹でたカリフラワーも添えた...ごちそうさまでした〜♪



■多肉の挿し穂で寄せ植え

連日片付けと園芸作業_b0027736_14504325.jpg


■寄せ植えのプランター/その1

連日片付けと園芸作業_b0027736_17480138.jpg


■斑入りばかりのバスケット、明るい葉色で周りも明るくなる

連日片付けと園芸作業_b0027736_14524119.jpg


■ランチは野菜がたっぷり入ったオムレツ...具を入れ過ぎてパンク(笑)

連日片付けと園芸作業_b0027736_17474946.jpg


■小さい園芸用スチールラックには、取りあえず空の植木鉢を入れて見た

連日片付けと園芸作業_b0027736_17482959.jpg





by syumizin | 2018-05-05 22:20 | 暮らし