人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院

昨日は久しぶりの遠出、日帰りのバスツアーに一人で参加、楽しい思い出が出来た (^_^)v

ツアータイトルにある「小山ロール1本のお土産付き!」に食いついた訳ですが...(笑)
小山ロールはモチロン魅力だけど、エスコヤマに行ける!!...ここが何と言っても決め手だ (^_^)
自力で出かけるには足回りが悪いので、日帰りのバスツアーがあったら申し込む事に決めていた

名古屋駅の西側噴水前に7時40分に集合、何とバスは2台だった、キャンセル待ちも出たらしい
ツアータイトルは「小山ロール1本のお土産付き!黒毛和牛、アワビ、お寿司30食べ放題&飲み放題」
私は食事に期待していないので、エスコヤマのショップがメイン、丹波篠山の城下町散策が付録かな

篠山はこじんまりとした城下町で、酒蔵見学と自由散策で1時間、集合場所は篠山城跡の駐車場だ
篠山城跡の駐車場で降りて大書院の見学も可と言う事で、こちらの見学に決めた

篠山城跡は小振りだが石垣は残っており、大書院は慶長14年(1609)篠山城築城と同時に建造
残念ながら昭和19年(1944年)に火災で焼失、お城は明治維新の廃城令で無くなったとのこと
現在の大書院は平成12年(2000)に復元再建された新しい建造物だ、大書院の館内には展示室や
シアター室があり、当時の歴史が分かる様になっている





■お堀を渡って見えて来る大書院入り口

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10373931.jpg

■入って側面から見ると...現在は広場になっている

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10381352.jpg

■二の丸御殿跡の井戸

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10395707.jpg

■広間の展示/再現された具足類

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10415591.jpg

■八つの書院造りの広間がある 孔雀の間

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10425131.jpg

■江戸時代初期の狩野派の絵師が描いた襖絵

日帰りバスツアー・その1/篠山城大書院_b0027736_10432507.jpg





by syumizin | 2018-06-02 15:24 | 散歩