人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ついでの梅シロップ

梅みそと梅しょうゆを仕込んだついでに、半端な手持ちの氷砂糖を使って梅シロップも仕込んでおいた

チャックシールのジップロックに十字に切れ目を入れた梅を1日凍らせ、氷砂糖を入れて室温に置き
軽く揉んで梅が解凍するのを待って冷蔵庫で保存、10日後には氷砂糖も溶けてジュースが出て来た
しわしわになった梅、ふっくらした梅...さまざまだ コンテナに移してメイソンジャーで水割り
炭酸水があったら良かったのに...残念!こちらも酸味は柔らかく後味で主張していた(笑)

3連休は40℃ちかくなるらしい、洗濯物が乾くのはありがたいが、出かける気力は失せるな〜 (^_^;)





■時短の梅シロップ、控え目な量が丁度いい

ついでの梅シロップ_b0027736_18052143.jpg




by syumizin | 2018-07-13 19:10 | 暮らし