人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

台風24号のベランダの風対策

早朝から秋雨前線の影響か強い雨が降っていた、明日から影響が出そうな台風24号だが
今日のうちにベランダの鉢植えをまとめておこう、背の高いウンベラータは昨日室内に取り込んだ

鉢移動は何度目になるかな〜、西と東のコーナーには風で折れそうなポットマムやバラ、ユーカリ、
葉の柔らかな斑入りのニワトコ、前回風に当たって葉が傷んだイタリアカサマツ、ロウバイなどを移動
背の低い植物やローズマリー、セイジ、ギボウシは寄せて置くと葉の傷みが防げる

多肉の寄せ鉢とヒューケラ、ラベンダーは木製のラックに置いた、壁寄りなので風は多少防げるはずだ
鉢土が乾かないように事前に水やりも終えた、冊にかける金属製のフックも外しておく
物干し竿は低い位置に移動して固定、ブリキのジョウロにも水を張った...これで飛ぶ心配は無い

医療生協の新聞が届き午前中に配達、同じ住宅内で3棟2棟合わせて9軒分(我が家も含む)
今までは主人が届けてくれていたが、先月からは私にバトンタッチ (^_^;)

お米を切らしたので今日の夕飯はパスタにしよう、トマトソースを仕込んでおけば簡単に出来る
他にはアボカド、バナナ、プチトマト、キュウリでサラダを作ろう、息子は明日はお休みかもね...




■ベランダ西側

台風24号のベランダの風対策_b0027736_12473373.jpg

■ベランダ東側

台風24号のベランダの風対策_b0027736_12472101.jpg




by syumizin | 2018-09-29 16:41 | 暮らし